ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

母の誕生日

敦賀往復850キロの旅から帰ってきました。 しんどい、しんどすぎるわ。 車で安く行けるのは良いんだけど、 お金に余裕在れば、新幹線&前泊とかしたいもんだけどね。

 

話は変わり、昨日は母の70歳の誕生日でした。 僕は昔から忘れることなくお祝いしていて、家族で唯一母の誕生日を大事にして1人でした。 旦那全く駄目、祖父母も駄目、兄貴も覚えてすらいない

ものの見事に誕生日を祝うとか家族間で無いような希薄な家族ですよ。 唯一母が全員の誕生日覚えてるんじゃないかな?僕も祖父母の誕生日はもう忘れてるし。命日もね

で、まあ、僕は普通に母の誕生日祝って、ケーキ買ったり誕生日プレゼント渡したりしたんだけども。 なんと奇跡が起きました。

兄貴が、子供を午前中ちょっと見て欲しいって預けにきたんだけど、その時に

 

「お母さん、今日誕生日だったよね?おめでとう。プレゼント何もなくてごめんけど」

 

こんな発言したらしい(僕は現場にいなかったけどね) もうね、母親大感激

「プレゼントも何もいらない。あんたが誕生日覚えてた事が一番のプレゼント」

ってなったわけです。過去42年間で初めてのプレゼントだったって(笑) 奥さんから今日お母さんの誕生日だのどうとか?って話ししたんじゃないって疑いもしたけど、姪っ子が言う限り、

そんな話し一切してなかったよー

って、僕も話し聞いて嬉しかった。 なんかね久々に家族間で現実が動いたなって思ってしまった。 僕の影響があるのか無いのかは知らないけどね。

母も70歳にして一番の最高の誕生日プレゼントだったんじゃないかな? 今までが今までだけに本当に驚いた

腹の底を見せ合わない我が家族 でも、母と兄がよく喧嘩になるって事は、見せ合っていたからだね。 僕と母の関係と、兄と母の関係では接し方が違うんだよね

僕は好かれようとして育って来て、兄は別に生んでくれてって頼んでない みたいな感じ(笑) どっちが良いとか悪いとかじゃなしにね。真反対。 でも、その結果、今どうかって言うと? 兄の考えはよくわかる。僕は何を考えてるのかわからない

ってのが母の感想ではないだろうか? 僕が腹の底を見せるのが怖いんだよね。 それ見せたら、兄みたいに大喧嘩になる。

なるほど、母を怒らせたり悲しませたりしたくない ってのがあるんだね。 そんな思いが募って結果が今の現実(笑)

良いの?納得出来る結果なの?

NO

もうちょいやっぱり歩みよらないとイケないんだよね。 怖いけど(笑)

でもやるしかないわ^^;