ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

調子に乗る

昨日の続き

どうもカッコいいって自分で思うと調子にノリすぎるらしいです

 

まず調子に乗りすぎたら何が問題なのか?

[char no=“1” char=“ともび”]人に迷惑をかける[/char]

そうなんだ?なぜ人に迷惑をかけるのか?

[char no=“1” char=“ともび”]自分の身勝手な言動や振る舞いで人を傷つける[/char]

どうやらそんな事やってしまった過去生があるみたいです。 なるほどね。確かに僕も本当調子に乗るって事を本当恐れてるんだよね

それは結構痛い目みてるから。 調子乗って痛い目みたってのが一番は

うちも両親が株やってたから抵抗なくて、大学生なった時に(まだネット証券ない頃)証券会社行って口座開いて、貯めたバイト代で株買った。 今では普通にいるけど、当時では激レアだったのね で、その頃はさ、長期保有で卒業頃には30万円が100万ぐらいになったけどね。

まあ、その後よね。 社会人になってまた株にお金つぎ込んで、調度ネットバブルでさ。 300万ぐらいの投資が株価で換算したら1000万ぐらいになったのね。 そこで辞めれば良いものを、調子に乗って1億にしようとか思うわけ。 ものの見事にネットバブル崩壊

ストップ安とか連続で上手く損切りも出来なくて300万の投資が結局、数十万まで落ちてしまったわけよ。それで潔く株から身を引いたけどね。

あ、トータルでみたら損してるのね(笑)今気付いたわ

本当調子乗ってる時って我を忘れるんだ。 そして痛い目を見る。

だから本当警戒して警戒してやっていくだんよね。 調子に乗ってるときが一番怖い

 

ビジネスとかでもそうだよね。 ラッキーですんなり成功した人って何年か後には消えてる

そっか、基盤等いうか基礎がしっかりしてないと駄目なんだろうね。

調子に乗ってる

っても普通意味は2つかな?

勢いがあるねー

浮かれてる

みたいなの。 僕は完全後者のネガティブな意味で調子に乗るって言葉を選んでる。 結局、基盤がしっかりしてれば浮かれた調子の乗り方はしないんだよね。

うん?よく考えたら、僕は浮かれた調子の乗り方はしないよう慎重にやってるって事だね。

そして、浮かれた調子の乗ってる風に周りに見せても構わない 基盤さえしっかりしてれば、自分でわかるから

そして、調子に乗っていっぱい失敗したからこそ身についた事

だから、調子に乗ってる人がいても、そのまま失敗することを温かく見守る事も出来る。

僕もね、株で大損こいてさぁ(笑)

ってね。 何事も経験よ(笑)