ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

痛み2

自分の身体がここまで重症だと思わなかったぐらい身体が痛い

意識合わせないと痛くないけど、積極的に身体の声を聞こうとすると痛くなるもの

僕の場合、肩こりとか無い だから余計に身体の疲れを自覚しにくい

確かに無理したら腰が痛くなることあるけど、まあ基本何処も痛くない で、気づかなかったのが背中

背中ガッチンガッチンだった(笑) 今回も色んな動きしてて、あれ動き悪いな?って思うぐらいで、まさかここまで悪いとは思っていなかった。 それで色んな動きをして何日もかけてやってるとさ

いたっ!!! 背中メチャクチャ痛い

痛すぎてもうムシャクシャする感じ(笑) ストレッチとか痛みの声聞いたりとかするけど、まあ大変ですわ

痛みを感じてると色んな映像が出てきたりして

まあ、壮大な死に方結構してます

その時の苦しみに意識があったら息も止まりそうになることも多々 本当よくやってきたよね。僕 肉体の痛みって本当に辛いもの 今世結構痛みが少なかったから忘れてた。 でも、痛みの感覚麻痺ってしまったとも思えた。

なんか思い出してる時

痛みなんていらない。お前がいなくなれば楽なるんだ。 痛みなんて消えてしまえ

って強く思ってた事を思い出した。 そうね、身体の声を聞くということを完全に遮断してしまったのね。 確かに、痛くないと問題ないから、楽なんだよ。 問題なく動けるからね。動きは悪いかもしれないけど、気付かないものだし。 そう、自分の身体をこんな扱いしちゃったんです。 本当ごめんなさいね。

そりゃ身体ももう諦めるしかないし、身体も痛みの信号出してたかもしれないけど、完全に遮断。 で、気づかない内に、無理しまくって健康な人の出来上がりよ。

きっとこうやってる人多いんだろうね。だから歳をとってから弊害が出たりもするよね 僕ももうアラフォーだし、無理が効かなくなってきてるのがわかっていた。 こうやって自分の身体に向き合う機会が出来たということは幸いだったと思う。

結局肉体あっての生命だからね。 整体の仕事してるのに身体を大事に使うことを教えなくてどうするんだ?って話しだしね。 長年の蓄積。色んなものが入り混じっての今の身体。 根気強く対話していくしかないですな