ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

腹の底

GWに1日息子と会う予定だった。

ただ前日の夜に元嫁から

40度近く熱出て、今から病院行くから明日は無理

と、言われた。 まあ、当然仕方ないって思うんだけどね。

僕の腹の底の声はね

[char no=“1” char=“ともび”]まただ[/char]

[char no=“1” char=“ともび”]来た、いつものパターン[/char]

とか声出してるの(笑) まあ、出た出た。嫁の前だと出るのコレが! 今回は本当に仕方ないんだけどもね。

 

結婚してた時から本当に予定してた事が

体調悪いから無理

この現象が多すぎる。本当に多すぎる。 不思議なくらいに多すぎる。 今までは、元嫁の身体が弱いせいにしてたけど、 僕が原因だったら?って改めて考えてみると

エネルギー的に見ると 僕が基本元気なので、嫁が体調悪くしてバランスとってる って味方も出来る。 そして前気づいた事だけど、僕はそこまで元気でもなかったから、疲れ見てなかっただけだね。 それを教えてくれていた。

ぼくも昔身体弱かったんだ。でも中学校で陸上部入ったお陰で本当身体が強くなった。

だから、健康は努力して手に入れるものだと思っている。 それ故、何もしないでぐーたらで体調悪いってのは赦せない

なるほど、赦せないって思ってたんだな。確かに何度も夕食後に一緒に歩こうとか誘ったりしたしね。でもやってくれなかったよな。 そもそも、それを許す気がなかったから仕方ないか

例えば、何もしないでぐーたらで生活保護貰ってる人赦せないんだよね

でも、その人もそれで精一杯生きてるのはわかるし、それが生きる唯一の術なのかもとも思えるんだけど、努力したらどうにかなるんでない?って思ったりもする。

努力しようにも努力出来ない人もいるんだな ぼくも苦手な事努力出来ないもんね。無理な事沢山あるわ。

働けない人もいる、でもその人も働けない自分を責めてたり、実は苦しんでいる。

きっとそうなんだと思う。悠々自適に過ごしてるわけじゃない。 よく、体調悪くて動けないことを

ごめんなさい

って謝ってたもんね。心から謝ってたのはよくわかっていた。

後僕は体調悪くても悪いって言わないし、動いて無理するんだ

風邪ひいても病は気からって走って汗かいて治す人だったからね 真逆な姿を見せてくれたんだよね。

しんどい時にはしんどいって言おうよ 動けないときには動かなくて良いよ

って、そんな事に気づきもしないから、あんなのはたるんでるからだ。と、相手のせいにしていた。 そうやって腹をたてながら、表面的には赦した格好にするから、辛かったんだよね。 信頼しあう夫婦ならそこも見せ合うべきだったのだろうね。

この点についても話し合った事がなかった。

体調悪いから

って言われたら、弱ってる人に責める厳しさを持ち合わせてなかったから。 でも、元気な時に話し合うことも出来た。 で、やっぱり仲良く楽しい方が良かったから喧嘩も避けていた。

これじゃ改善の余地はなかったよね。 今ならよくわかる。 結局無理ばかりしてたから腹が立ってたんだもんね。本当に見返りなしで心からやりたいことやってたら腹が立つわけないんだしな。 なんで僕ばっかしとか、もう良い加減にしてくれって腹の底でどんだけ思ってたか・・・(笑) 結局、僕が行動か考え何かを変えないのに何も変わるわけありませんでした。

  今は働きながら子育てしながら、本当大変だと思うけど、よくやってると思うよ。 あ、結局やれば出来る子だったって?僕がそうさせていたのか(笑)