ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

籾蒔き

春になりました。 田植えの時期に入ります。いつもこの連休は籾蒔き。 小さい時からずっとGWの前に籾蒔きですね

うちも田舎なんで、意外に結構田畑があったりします。 もう何年もやってるけど、やっぱり母と父が、こういった一緒にやる共同作業をすると、必ず喧嘩します。 必ずです(笑)

父 段取りも要領も悪い 母 せっかち、段取りを大事にして早く終わらせようとする

まあ、正反対なんですよね。 僕もね、やっぱり父見てて段取りワルすぎるなぁって思うんです。別に向いてないから、父に段取りやってもらわなくても良いとは思うんだけどね。

例えば、僕は誰でも出来るけど、力仕事とか地道にやるやつを進んでやっていくのね。機械の事とか置き場所とかのセッティングとかわからないから、父に任せないと仕方ないからね。 で、僕が時間かかるけど、力仕事やってたら、手伝いに来てくれる。 まあ、気持ちはわかるし嬉しんだけど、僕からしたら、僕がこれやってる間に、機械とかのセッティングしてよーって思うし、まあ、思ったら言うんだけどさ。 結局そうやっていつも一緒に手伝ってやったりしてくれるから、結果、僕が手空いちゃう時間が出来てしまうからね^^;

別にそれで良いっちゃいいし、僕もその時間を一緒に機械を覚えたりするように使っても良いんだけどね

でも、仕事って出来るだけ短時間で要領よくやりたいじゃん。特にこういう仕事になるとね。

あー僕ってこういった視点で仕事してたんだな?って書きながら改めて感心したよ。 ちゃんと考えて仕事してんじゃんね(笑) 意外に偉かったな。

で、母親と父親の喧嘩で、母親はこうやった方が良いって押し付けるのね でも、客観的に見ても正論言ってる。でも父もこうやろうと思ってたやり方がある でも、それを抑えつけられるから反発も出るし、納得出来ないままやったりしてる。

こうやっていつも喧嘩になる。

そういうやり取りを何年も見てきたから、まあ母親に従っておけば良いと思ってたけど、敢えて父親に失敗させて学ばせるって手法取ってなかったな。 やりたいようにやらせて、後で、たぶんこうやった方が楽だったね?って言っても良かったしね。 そして、敢えて無駄な方法でやらなくて良いじゃん って思ってるね。 要領悪いやり方を無駄だと決めつけているわけだ

逆にそれがいい場合がある。時間も労力もかかった方が、カロリー消費出来るし、糖尿病チックな父親にはピッタリだったりするわけだな。 早く仕事終わらせない方が良かったって事も終わってみてあることもあるしね。

逆に最近あんまり家いないし、喧嘩してる所あまり見てなかったから、喧嘩してるの見て安心したわ(笑) あ、これが我が家だってね これがうちの家族の形の一つなんだろうね。

一緒に農作業して必ず喧嘩する これを見て落ち着く自分がいた

ってのは新たな発見だな。 ここもやっぱり僕の居場所でしたね。 後、何年こういった作業を一緒に出来るかわからないけど、楽しくやっていきたいものだ。

まあ、ここで喧嘩しても後はケロッと2人共してるしね。 本音出し合えてる良い関係なんだろうな。