ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

自殺について

たぶん、僕って人より

死にたい

って思う頻度多い方かな?って思ってます。 恐らくいつまで経っても湧いてくる観念だとも思っています。 それも随分減っては来ていますけどね。

自殺とか自死とかイケないって言うし、少なくともオススメは出来ないですよね。 今の時代ね結構裕福です。 お金の問題もない、仕事もやってる、でも時々死にたい衝動に襲われる。 こんな人結構いると思うんですよね。 逆に辛すぎて、その状況から逃げたいから死にたいって人も多いとも思います。

まあ、僕の場合、本気で死にたいわけじゃないけど、 死にたい

って言いたくなるんです。 自殺する勇気もありません。痛いのもイヤです。死ねたら良いけど、中途半端な状態になった方が地獄だなとも思ったりするわけです。 そうしたら、やっぱり車で崖から落ちるとか、そんな死に方が理想だなとかもよく考えてました。

で、前よく何で自殺したらいけないの? って質問された事もありましたけど、上手く導いてあげれませんでした。

少なくとも僕は悲しむから辞めてくれ

ってぐらいの気休めしか言えなかった。

まず、

自殺もイケなく無い

とも言えます。自殺しないとわからない事がある。 なら自殺してみたかったらしても良い 普通にこんな事言ってたら、大丈夫?とか言われそうだけどね。 それより、生きてる方が辛い、そんな状況ってやっぱりあるわけだし。特に病とか激痛で頭がおかしくなるような状態だったら自死って選択もあっても良いのでは?とも思えるし、自死も認められる社会ってのもあって良いのではないか?と思っています。

そして、例えば、自分の子供が自殺したとしたら、家族がどんなに悲しむか? って話もあるけど、それも学びの為に用意されたとしたら? 僕だって子供がいる父親として、子供が自殺したらって考えると、流石に来るねー でも、絶対イヤっては言わない。それを受け入れる覚悟はあるらしい(笑) 原因は何だ??自分を責めるかもしれないし、他に良い方法あったはずだ。と模索するだろうけどね。 それにやっぱり意外にケロッとしてしまうだろうと想像出来る自分もいるな。 あーあ(笑)

あ、前言ってた人いたけど、 死にたいって人がいたら

じゃあ死んだら良いですよ

って言う って人がいました。 確かに、死にたいって誰かに言うって事は、そういう事を言う事で暗黙のルールとして基本止めるだろう?って思って言ってるわけで、恐らく逆に拍子抜けするパターンもあるのかな。 でも、僕もよく思うタイプの人として、人に死にたいって言ったとして、じゃあ死んだら良いよって言われたら、うわ!なんて冷たい人だ。 やっぱり言わなきゃ良かった って思うだろうと思います。そもそも死ぬ勇気もないから、言われたからって本気で死ぬ方向に行かないんです。僕はね。人によっては違う反応になるとも思うけど。

僕が死にたいって人に言ったとして、どうして貰えたら一番楽になったかと考えると、

どんだけ辛い思い抱えてるんだ? 死にたいなら死にたいって言ったら良い。 そんな思い抱えてるなら死にたくなって当然

みたいに共感して貰えたら良いかな?って思う。 逆に何があった?どうして死にたいの? とかって聞いてくる人はアウトだな

僕の気持ちってわかってくれる人本当に少なくて、そういう人に出会えた事は奇跡に近いとすら思う。わかったつもりの人はいるけど、的外れてるんだよね。

僕の辛い気持ちに共感出来る人がいたって事実だけで僕は癒やされたんだね。 解決しなくてもそうやって思いに寄り添うだけでも本当に救われます。

なんか、死にたいって言う事自体、禁句みたいな所あるけど、 そういう言葉も心赦せて話せる人ってのがいると違うんだろうね。 基本誰にも言えない悩みだからね。

死にたいじゃなくても辛いってのは言えそう

今の状況が辛くないって思うんじゃなくて、辛いって感じてるのが本当。 はぁ今まで本当辛かったわい♪