ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

浮気

news.livedoor.com

地元の方なんですけど、こんな形になりました。

この奥さんエライ人だな

って思ってしまったわけです。 世間一般的にみてもそう思う人結構いるんじゃないでしょうか?

さぁ。自分が奥さんと同じ立場なら同じ対応を取るかどうか? 想像したらみたら・・・

意外や意外

同じ行動を取る

が答えでした。 なぜ?って?

自分が癌でまともに旦那の相手も出来なくて、苦労ばかりかけて、そんな事してたら旦那も浮気したくなったり、外で羽目をはずしたくなったりするのは仕方ない事。 自分が悪いんだ

と思うわけです。 議員の妻というわけで、大変な旦那を支える立場なのに逆に足を引っ張ってるって思ってしまうわけみたいです。

実際奥さんが同じ気持ちかどうかなんてわかりません。でも似た感じではあるんじゃないかな?

浮気なんてしたことないし、された事もないけど、 浮気したら、

相手を責めるか? 自分を責めるか?

どっちかしかないよね? 大概が相手を責めるのが多い?いや性格だよね。 自分に自信が無い人だと、やっぱり私なんて・・・・ってなってしまうだろうし。

浮気が良いとか悪いとかも、どっちでも良いし。 でも僕は浮気はしない世界を作っているわけだけども。 博愛の世界を作る人だと2人の恋愛関係だけに限るって方が無理な話だしね。 今の世界の常識では浮気は良くないって話しになってるだけ

で、結局、どっちが悪いとかじゃなしに、どうしたらそういう状況にならなかったか?って言ったら、

結局、話し合いが少なすぎる

って事に尽きるんだろうね。 夫婦でも本音で話せない。経験者としても話せないんだよね。 本音はこうだとわかっていても、相手を気遣ったりして、言えないんだ。 夫婦だからこそ遠慮がいらないんだけどね。 それも自動的に起きてしまう。他人なら全く違う対応出来るのに、身内はなんと難しい事か。 だからこそ、そういうパートナーがいるのは嬉しいこととも思えるよ(いなくなった今だから言える)

腹の底を見せあって話し合えば気付くこと沢山あって、起る現実が変わるはず

って今は凄い思っている。 でも、何処でもそれやってたらトラブルになるし、難しいけど。信頼してるなら大切な人なら出来る!っていうか出来るようになるのが僕の課題だな。

今日もただのウダウダでした。