ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

続き

簡単に出来てはつまらない

簡単に出来ては身に付かないとも思っている。 出来ないから出来るように頑張るのが良い

そっか、自分の中では出来ないことを出来るように為ることが一つの楽しみになっているわけだね。 出来ないからこそ、出来た時の達成感が強いんだ それは出来なければ出来ないほど達成感はより強くなるよね もちろん身につくし

じゃあ大学受験とかやりにやって合格して達成感はあった。でも身につくことやってたか?って言うと、今全く役にたっていないわけだ。 全くって言う言い方はあれだな。あまり役に立っていない。 目的が大学に入るための勉強だったから、そこで目的が果たせたわけだもんね

昔、誰かに言われた言葉があって

苦労して得た幸せは簡単には失わない

って、うちの母親が言ってたのかな? もの凄く頷いてしまったんだよね。 逆に言うと、簡単に手に入れた幸せはすぐ失われるって言ってるしね。

それも自分の中ではウンウンなのだな。 苦労して何かを手に入れるって、それを達成するための手段を学ぶって事でもあるんだと思う。 それが分かった人は、幸せが続くわけだな。手段を知ってるからね。

だから、僕の中では苦労するって事は、

何かの道筋を知る

って言うことでもあるのだろうね。 苦労って言う言い方は好きじゃなくなって来てるけどね。

だから、道筋がわかるなら簡単に手に入れても良いわけだ。 今だって先行く人が道筋示してくれてるから随分楽に色んな物を手に入れることが出来る。 インターネットで調べればいくらでも情報はある。 情報は手に入れれる。そこからはやはり身に付けていく作業が必要。これはどうしようもないよね。 身に付かないと人に説明も出来ないし。

うーん、どうしても身に付けるって事が苦労と結び付いてしまうね。 まあ、内観も前よりやるようになったけど、気がついたらやるってレベルまで行ってないんだな。気がついたらやるのは他の事をやってるね。そっちがまずやりたい事ってのもあるけどね。 人まずは今はそっちが楽しい

 

で、簡単に出来るって事は、

恐らく過去生で身に付けた可能性があるって事でもあるね。 その時は散々苦労してたとも思える。 そういう意味でも得手不得手はあるもの。 でも得意なものしかやらないってのも一つの逃げだな

敢えて苦手なものをやらないといけないってのもある。 本当難しいもんだ

簡単に出来ても何も問題ないんだ 簡単に出来る方法を探そうとすらしてなかった。 それが一番大事だった。 わざわざ難しくして苦労するようにしていたのは自分だった もう出来ない体験は散々したのでもう良いでしょ。 でもその思いがここまで私を強くしてくれました。 難しいこと苦労することをいかに簡単に伝えるかそれも私の仕事です。 簡単な方が皆が喜びます。