ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

正義のヒーロー

功労者でも散々やったけど、正義のヒーローになりたかったんだよね。 未だにまだちょっとやってるから、見て行きたい

 

正義のヒーローって何?

[char no=“1” char=“ともび”]悪を駆逐し、この世に平和と秩序をもたらすもの[/char]

本当かっこいいよね(かっこいいって言ってる(笑)) そもそも正義って何?正義感って何?

[char no=“1” char=“ともび”]この世で正しいとされるもの。自分の心が正しいと判断しているもの。[/char]

 

正義とは、倫理合理性法律自然法宗教、公正なにもとづく道徳的な正しさ[要出典]に関する概念である。 正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する

ということです。 言葉にしたら道徳的な正しさってなるんだね。

こうやって意味を見てみると、正義って時代時代で全く変わってくるものってのがよくよくわかる。300年前の正義は今は正義じゃないこともあるだろうしね。 でも、今は今の時代で自分なりに形成された正義ってのも当然あるわけ。

例えば、

人を殺さない、盗みをしない、暴力を奮わない、困った人を助ける、不公平を許さない(こんなのあるのか?ブロックだな)、理不尽はいけない(これも^^;)、

こんな感じか? 確かに、こんな感じで動いていたら、みんなからイヤな目で見られる事はないだろうね。むしろ好感がもたれる。逆に、こういった事をする人は、社会から弾かれるよね。

私の中の正義のヒーローが

今みたない不公平な世の中許せない。みんな平等に、ベーシックインカム大賛成。皆がお金に不自由のない社会に、みんなが健康な社会に、みんなが幸せな社会に!!

って叫んでおりますな。 まず、今の世の中を不公平と見ている自分がいるわけだね。

何処が不公平? [char no=“1” char=“ともび”]真面目で正直者がバカをみる。苦労が報われない[/char]

(笑)我ながらの答にウケる だから不公平だと言ってるんだな。だから真面目でコツコツ頑張る人が報われる社会こそ公平な社会なわけか。 前のアリとキリギリスの話で根幹は外れたけど、まだ枝葉は残っているご様子ですね

そもそも誰もが望みどおりの世界を生きてるわけだ。 今の現状が望み通り。全員が!

じゃあ、この真面目で正直者がバカをみている世界を生きてきた自分は望み通り 逆に、適当に上手く要領よく生きてる人も望みどおり

つまりは、公平!!! 誰しも平等に同じように願いを叶えてくれていたんですねー まず、そこにすら気付いていませんでしたねー^^;

もう散々頑張っても報われない って体験をしてきたのに、未だに真面目にコツコツと頑張ろうとしている。 今までのやり方が上手く行ってなかった事実を認め、もうやり方変えようよ?

苦労が報われないって言っている。 実は苦労してメリットがあることに気づいてない。 苦労することのメリットは?

[char no=“1” char=“ともび”]苦労した方がやった感がある 簡単に出来たらつまらない

[/char]

あー、簡単に出来たらつまらないって

本気で言ってます??^^; そりゃ苦労し続けるわ

長くなったからここまで、 って続けるのか?