ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

暗い

前回の続き

そもそも暗いって何?暗い人って何?

ちょっとググってしまった

口数が少ない ネガティブな発言が多い 笑顔が少ない 否定的 自分に自信がない

簡単にはこんな感じか? 正しく当時のわたくしでございますな

そして、こんな自分は嫌だと嫌っていたわけです。 きっと世間一般的にもこんな人は嫌われる傾向にあるんだと思います。

逆に言うと、もう幼少期から挫折しまくってたわけだね。 そういう小さい時からそれだから、そこから悪化はしなかった。 こんな自分は駄目だ、変えないと駄目だと強く強く思ったから、スピリチュアルに入れたんだな。高校生から自己啓発本買うとかちょっと珍しかったはず。 知的生き方文庫とか手出してましたわ(笑)

よく考えたら、その頃から自分変えようと思ってたなんて凄いじゃん。 当時からしたら随分変わってるよね まあ、基本口数は少ないのは変わってないかもしれん(笑) これも変えた方が良いのか?まあ両方できたら良いから、口数が多いモードも作れたら良いかな?

あー今繋いでみたら、当時の僕って本当辛かったんだな。

本当よく頑張ったわ。世間一般的に何と言われようが、僕からみたら本当よく頑張ったって褒める。 そして、その性格は今でも大事な僕の性格だ。 その性格を嫌ったからこそ、違う性格を手に入れることも出来た。

本当の性格ってそんなんじゃなかったんだよね。それも知ってる。でもそれになる必要があったんだ。たぶん性格が変わったんじゃない。隠れてた自分の一面を見つけたかどうか?なんだろうね。

人間って環境で性格も変わるもの。それで良い。 ずっと嫌っていた、暗くて陰湿な自分とも今なら、お前も大好きだって仲良く出来る。 だって嫌う理由ないじゃんね。 暗い?? 僕はそうは思わない。ただ表現が苦手だっただけでしょ?人を笑わせようとか、ひょうきんな事考えてたし、お笑い番組も大好きだったじゃん。よくテレビ見て爆笑してた。暗くねーよ

ネガティブな発言が多かった? そうね。自分に自信ないのも通じるけど。慎重過ぎただけだ。 それだけ色んな失敗をして痛い目みたって事でもある。親も言ってたでしょ? 兄の時は、怒ったら、自分が祖父母から怒られるから、怒ることも出来なかった。何から何まで手掛けて後が大変だったってね。僕の場合は、結構放っといた。だから色んな痛い思いもしたし失敗もした、そりゃ失敗ばっかりしてたら慎重になるでしょ?

息子もそうだった。怖さ知らなかったら階段とか平気で行ってたけど、一回足踏み外して階段から落ちた途端に次から超慎重になる。それで良いんだ。

今は慎重になる事も出来るし、思い切って飛び込むことだって出来る。すげーじゃん

笑顔が少なかった

しょうがないじゃん、学校楽しくないもの。楽しくないのに笑えるかって! 本当学校楽しくないのが普通の反応だったとしたら? あこで楽しくやれって言う方が無理ってのが正常だったとしたら? もしかしたら、ごくごく普通の反応してただけかもよ。 あなた、無理して作り笑いするの好きじゃないんだし、良いじゃん。 だって楽しいことしてたら笑ってたでしょ? ほら?ちゃんと笑えてた。何も問題なかったのよ。

きっと僕みたいに学校楽しくないけど、イケないとイケないから行ってる人って結構いるんだろうな・・・。学校行きたくないから風邪ひきたいのに風邪もひけない(笑) 仮病使って休んでも病院行かされるからバレる(笑) 本当行くしかなかったのよ。あの頃は。 よく耐えたわ こんな事スッカリ忘れてたわな