ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

暗い

春だから春(4月)の思い出を辿る

引っ掛かるのは中学校の入学式か? 何がイヤだったか思い出した。 小学校までそれなりに長髪だったのさ、もちろん低学年の時は坊主だったけどね。 容姿に自信はなかったが、坊主とスポーツ刈りは似合わないから、それなりの長さだった。

で、当時、中学校入ったら、男子強制坊主の校則だったわけだ。 まあね、その何年ぶりかの坊主をみんなに見られるのがイヤだったわ。 小学校から一緒の人がほとんどだったから友達がいないとかの不安はなかったけどさ。

いや、あの時の感覚思い出したら恥ずかしいしかないわ それだけ、みんなにどんな風に見られてるか凄く気になってたって事だね。

昔からだね。人からどう見られるか? これ凄い大事にして生きてきたんだわ。 今も、これあるもんね。

だから、こんな風に見られたくないって思う時は、そう思われないように芝居したりする。 うん、面倒くさい事してるよね。 改めて気づいたわ。 でも、気がついたら無意識にやっちゃうんだよね

昔ほど強くはないけど、まだある。

どうして、そんなに人からどう見られるのかが気になるのか?

[char no=“1” char=“ともび”]人に嫌われたくないから、嫌われる存在になりたくない[/char]

え?まだそんな事思ってるの?僕って^^; でも気にしてるようで、でも人からどう見られるのかが気になる って言っても下駄で平気で買い物行ったりもする。面倒くさい時は作務衣で出たりもする。 気にしてない部分もあるんだ。

じゃあ中学校の時は、何がそんなに恥ずかしかったのか?

そっか、好きだった人にどう思われるかが怖かったんだな そこだな。 だから好きな人に嫌われたくない

って事か。 そりゃそうか、恋愛的に好きな人に嫌われたら、終わりだもんな。 好きな人に好きになって欲しい=相思相愛になれたら良いな

だもんね。 付き合う前から好きな人に嫌われてしまう

 

[char no=“1” char=“ともび”]えーーーやだ[/char]

って大きい声が聞こえました。

これ外すのか? でも、こうやって出てきたからやるのか・・・

まず、好きになるって事は何かしら過去生からのご縁としか思えない。 だって学校とか沢山いるなかから誰かを好きになるわけだもんね。 そりゃ、可愛いとか綺麗とか、頭が良いとか、運動神経が良いとか明るいとか、モテそうな要素がある人が人気になるけど、そうじゃない人も好きになったりする。 なんだろうね?

例えば

好きな女の子に

あいつ暗いしキモい

って言われたら。超ショック^^; って昔の僕は、こういう事を言わせる何かがあったわけだね。 実際言われてないけど、陰で言われてたかもしれないけど、これは想像でね。 これを言わせた僕の問題は何だろう? そもそも暗いという事にコンプレックスがあった。 明るく楽しい性格に憧れていた。

当時自分は暗い暗いって思い込んでいた。 こんな暗い自分はダメだって自分を責めてた。自分を嫌っていた。 そもそも暗いって何?

長くなったので続く