ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

無抵抗

無抵抗

 

相手に完全に服従する。 虐められたら虐められっぱなし、やられてもやり返さない イジメられた自分に責任がある

6歳上の兄から散々暴力受けてきたので(親の虐待よりマシだと思うけど) やられてもやり返すという発想が基本欠けていた

だってそうでしょ?抵抗とか反抗するから相手はエスカレートする。 反発しなかったら、少しでも早く終る可能性がある。 そもそも勝てない相手と戦う必要があるのか?

そんな事を未だに思ってたりするわけですね いじめられてる人にやり返さないから、いつまでたっても変わらないんだよ って話しよくする人もいるし、そうだとも思う。 でも、実際イジメる立場の人が、少々反発したぐらいでイジメやめるか? ってそうとは思えない。じゃあやっぱり抵抗しないほうがいいよね って思うわけだな。

戦争とかでも絶対勝てないのに最後の最後まで抵抗する人達 諦めてさっさと服従する人

結構別れたりする。 どっちが良いってわけじゃない。 むしろさっさと服従した方が思ったより大事に扱ってくれたりって話もある。もちろん奴隷扱いされる事例もあるから一概には言えないけど

結局、これも答えなんて

無い

んだろうな。 でも、僕の場合、基本無抵抗を選ぶから、逆の反発をしてみないとイケない。 本当イジメられても反発したらイジメが終わる可能性もある

あの時、兄に反発してたら? 余計殴られたかもしれない。でも、それでも反発し続けたら? 逆に辞めた?(笑) そんな答が帰ってくる。

逆にイジメた時、イジメた相手が、反発してきたら? なんでイジメるの?って問い詰めて来たら? ムカつくから としか答えれない。むしろ答が無い。こちらが困る。といっても僕は人に暴力震えるような人間でも無いので、悩む。 そっかぁ。僕もあんな事やってたけど、なんでそんな事やってるか自分でもわかってなかったんだな。 ただ、ムカつくから

それに本心を隠してしまって。自分の行動の意味がわからなくなっている。 きっと、兄もそうだったのだと思う。

そうね、何でこんな事をしているのか?相手にも気付かせたら良いんだね 抵抗する事でそれが起きる可能性があるわけだ。 無抵抗だとまず気付かないわな

結局なんでイジメたのか?? 付きまとわれるのが嫌だったから。 そうね、仲良くなるまでは良かった。それでいつでもベッタリ付いてこられるのがイヤだった。 本当ただそれだけ。

こんな事、言えば良かっただけだな。

そんな付いてこないでよ

ってね。寂しがりやのくせに誰かにべったりされるのは苦痛って本当ワガママだなぁ。 結局、付きまとってくれた人達も凄い寂しがりやだったんだなって今わかった。

昔の事振り返っても、もっとちゃんと話し合えば解決してた問題って本当に多いよな。 勝手な思い込みで想像して、あんな行動をしてしまう。 本当難しいよね