ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

執着

言われて何ともないと思っていたが、やっぱり気になってたんじゃんシリーズ

 

結構前にそれなりにスピリチュアルな人に出会ってね

目的とか目標はなんですか?

って聞かれて、まあ、一番に出てきた

[char no=“1” char=“ともび”]世界を変えたい[/char]

みたいな大それた事はよー言わずに、

[char no=“1” char=“ともび”]仕事で成功して、また家族が一緒に住めたら良いです[/char]

みたいな事を言ったわけです。 まあ、その頃はそれが一番だと思ってたし、その頃は周りに人にも

早く妻と子供迎えに言ってあげなよ

って言われてた。言わせてた? 相変わらず本心ってのがわからないのが今の状況でもあるのだけどさ

 

まあ、そんな話をしたらね それを

執着だ

って言われたわけです。

[char no=“1” char=“ともび”]あー執着って思われるんだ[/char]

って思ったぐらいで気にしてなかったんだけど、最近時々、その事が思い出されるわけです。

[char no=“1” char=“ともび”]結局気にしてんじゃん!!![/char]

ってなわけですよね

執着ってなると、 僕の場合だと、絶対、こうならないといけない(また家族が元に戻る)ってその願いに強くしがみついてる状態。

を僕は執着だと思ってる。 なので、僕としては、そうなれば良いけど、別にそうじゃなくても良いとは思ってる

はずなのだが(笑) でも、完全に思えてないから、気になるのかな?

今覚えば、僕がその場で

[char no=“1” char=“ともび”]執着してないと思いますけどね? どの辺が執着に見えますか?[/char]

って聞けばよかったんだけどね

また、執着されてるって思われることも気にしてんだな。 別に執着されてるって思われても何も問題ないはずなんだけど、 執着されてるって思われて何が問題なのですか?

[char no=“1” char=“ともび”]レベルが低いと思われる[/char]

おうおう、こんな答が出るなんて(笑) スピリチュアルに対して変なプライドがあるわけだな。 確かに、使ってる時間もお金も膨大だし、それなりの事やってるとは思ってる。 ああああああ、ここに執着してんのか?(笑)

あースピリチュアルな事に執着してたよね。今気付いたわ。

そして、相手の人からしたら、僕が執着してるように感じたからそう言った。 感じたまま見たままを言っただけだ。

それを素直に考えて見て、自分を見直すと、

[char no=“1” char=“ともび”]やっぱり執着してるね(笑)[/char]

やだー♪でも認めますわ。 だって今一番何が楽しいか?って家族3人で会うあの時間だもんな(笑)

そんな別れた家族の事を嬉しそうに話してる人みたら、 執着してるな って思われても仕方ないじゃん♪

執着してない! って自分で決めて言い切ってるからいけなかった。 あー執着してる部分もあるかもね? って素直に認める事を忘れてた。 それに執着することがイケないって思ってた。 執着することでしか開けない道もあるって事をすっかり忘れてた。

瞑想とかの世界だと執着は良くないってなってしまうからね。 執着しても良いの(笑)

 

もっと楽に楽しく生きようぜ自分♪