ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

駄目な自分

駄目な自分を愛せない

 

まだあったか?弱い自分というより駄目な自分か。 まず駄目って何?

[char no=“1” char=“ともび”]役に立たない。だらしない。人の為にならない[/char]

じゃあそもそもあなたは駄目な人?

[char no=“1” char=“ともび”]駄目な人だね[/char]

何処が駄目なの?

[char no=“1” char=“ともび”]ぐーたらだし、優しくないし、気も利かないし、面倒くさい性格だし、わがままだし、基本みんな嫌いだし[/char]

ってこういうのはいくらでも出せるんだな。オレは(笑) 今上げたやつってさぁ。他者から見て、本当にそう思われてると思う?

[char no=“1” char=“ともび”]思われてない(笑)[/char]

むしろ、逆だよな。 自分のイメージと他人からのイメージが逆すぎるってどうよ?

[char no=“1” char=“ともび”]何も考えず浮かんできたのがこれだもの[/char]

素直にそれは受け取ろう。 今気付いたわ。 たぶん、自分のことを駄目って思ってるのってさ 自分だけ

[char no=“1” char=“ともび”]ガビーン。 でも、そうかもしれない[/char]

誰かにお前駄目なやつだなって言われたことある?

[char no=“1” char=“ともび”]思い当たる限り・・・・・無い[/char]

あーなんて僕は自分に冷たいのだろう。本当ごめんなさい。

 

ここであることを思い出した。 整体の仕事一旦辞めて、食品工場で働いた時にえらい上司が厳しくてね。 まあ、それは僕を育てようとして厳しくしてくれてたのわかってたけど、辛いもんは辛かった。 結局1年も働かずに辞めたんだけど、期待して育ててくれたんだよね。 辞めるって言っても、一つでも何か学んで人生に活かして欲しいって最後まで厳しくしてくれた。

その人も言っていた。職人の世界の人で自分も厳しく育てられて、それが本当に自分にとって必要なことだったってね。 今の社会は、手取り足取り教える社会(だいぶ変わってきた?)でも、その厳しい姿勢こそが大事だった。

でもね、サービス残業強要しちゃいけないしな。ってか僕も仕事終わったら、仕事終わったんで帰りますって言えばよかったんだよな。上司はこうやって上司が何話してるか聞くのも勉強だって言ってたけど、おたく愚痴ばっかりだったじゃないですか?建設的な話ならもうちょっと真剣に聞きました!!! ここも感謝で誤魔化してたけど、腹の底から感謝してなかったわ!!!

給料貰ってるからって反抗しないのが正しいと思っていました。思ってることを表にすることで建設的な話が出来ると思ってもいませんでした。 確かに言うとおりにすることが仕事を覚えるのに一番の近道でした。 見て盗め。それで出来たら苦労しないけど、凄い考えさせられ、失敗の連続で良い経験になりました。 逆にここまで失敗を赦せる上司も凄いと思いました。会社には不利益出てるけどね。 人を育てるためなら、そのくらい安いものという考えだったと思われる

仲良くしようともしてくれたのに壁を作ったのは僕でした。 そもそも長く働く気なんて無かったのに嘘ついて入社しました。 嘘も方便です

あ、お前昼休憩も15分しか無かったし、仕事一段落してゆっくりしてたら次すぐやれ! 休ませろよ!くそ! お前がそれ普通に出来るからって人に強要すんじゃないよ。

って言い忘れてた でも、今はあなたが優しさに溢れた良い人だというのがよくわかります。 あーこれに続いて色んなブロック噴出中。

続く