ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

容姿

生きてても仕方ない

半分顔が焼きただれた女性 まだ若い

なんで生きてても仕方ないの?

こんな姿でどうやって生きていけば良いの? こんな醜い姿で

 

確かに、顔が焼きただれた人が街を歩いていたら、確かに目がいく

そうでしょ?こんな姿になってしまうぐらいなら死んだ方が良かった。

なんでそんな姿になってしまったの?

火事 家が火事にやってしまって、なんとか生き延びる事が出来た。 でも、こんな事になるなら死んだ方が良かった。

 

生きていく方が辛いことなど本当の話だ。死んだ方が楽だ。 でも、あなたもその辛さの中で生きる方を選んだという事だ。 火事の中で死ぬことも出来た。

こんな事になってしまった人生を呪った 火事を起こしてしまった人を恨んだ 外に出るのがイヤだったから引きこもった 社会とは隔離した

イヤだと言って生きていける恵まれた環境だった 火事で障害を持っても嫌でも社会で生きていかないといけない人も沢山いた うちに籠もって誰にも心を開かずに、恨んでばかりの生き方で、自分のほんとうの気持ちに気付こうともしませんでした。

本当は社会に出て生きたい。こんな容姿でも普通に生活したい。 努力もしませんでした。 恐怖でしませんでした。

恐らく、みんなの目につくだろうけど、大してみんな気にしないことに気付きませんでした。 みんなそこまで他人を気にしてないのです。 閉じこもって隔絶するのが得意技になりました。 でも、それを覚えたこそ、今生ではここまでこれました。 1人でいることも好きになれました。 1人遊びも覚えました。 そんな経験をしたからこそ、そこにずっと閉じこもり続けるのはやめようと思いました。 もうそんな経験しなくて良いよって教えてくれていました。 お陰で鬱で閉じこもることは今生ではしませんでした。(過去生でいっぱいやった) あなたの経験のおかげです。

 

思えだせば昔は容姿コンプレックスはかなりありました。(特に小学生) 本当自分の顔が嫌いで嫌いで仕方なかった。 本当ブサイクだって自分を呪ってました。 そして、それを周りにも言わせてたんだよね。今ならわかる あの時、なんであこまで自分の顔が嫌いだったのか?原因は覚えてない。 鏡を見るのもイヤだった。 ホクロも多いのもコンプレックスで、自分の顔に針刺したりもした。ホクロ取れるかと思ってね。 今思うと本当自分に悪いことしたと思う。ごめんね。 もっとカッコよかったらって何度思ったことか。 自分は醜いとしか思ってなかった。 今、思い拾い上げるとこんなにも辛かったのか^^;

運動神経も無い、外見も駄目、勉強も出来ない、内気で友達少ない これだけで学校生活かなり辛かったもんな。

そうやって自分の容姿を責め続けてどうだったのか? 親を恨んだ、生まれてきたことを恨んだ、生きるのがイヤになった。 まあ小学生ですからエゴエゴですな。 容姿だけはどうする事も出来なかった。どうしようも出来ないので、それで生きるしかないと諦めることが出来た。 そこで諦めることが出来たから、自分の容姿を無視して生きることが出来た。 平気で坊主にするし、自分で髪切るし、一応髭だけはそっておけばいいか?みたいな。 お陰で格好良く見せようと背伸びしなくなることが出来た。 自分らしくなることが出来たのはその時の経験があったからこそだ。 つまりはとても良い経験だったわけだな。 自分の容姿に凄い拘ってた時期があったのすら忘れてた。