ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

疲労

そろそろ回復しても良いはずなのに、朝起きれない。 意識は起きれるのだけど、身体が起きれない

連続夜行バスの疲れも引きずるほどでは無いはずなのだけど、何だろう?

なぜ起きれないのか?

[char no=“1” char=“ともび”]起きないといけない理由がわからない[/char]

今まで散々規則正しい生活をしていた僕からしたら有り得ないぐらい。ぐーたらだよね

[char no=“1” char=“ともび”]何か問題でも?気合で乗り切るって無理して動いてばかりだったよね。身体悲鳴あげてるのに無視してさ。そりゃあんたが動きたいなら無理して動くよ。でも動きたくなかったんだよ[/char]

それはごめん。弱さとかそんなものも一切認めてなかったしね。病は気からって思い込んでいたからすべて跳ね返す勢いで頑張ってたよ

[char no=“1” char=“ともび”]ほら?頑張ってたって言ったよね?頑張ってたの。つまり無理してたのよ。もうこっちはいい迷惑よ。で、散々頑張ってきて、これだったからね[/char]

いやいや、頑張ってきた事は認めてくれ。よくやったってね。意味がなくても(笑)意味がないとわかったならそれで良かった。でも、頑張る事をやり続けないと、頑張ることで行き着かない場所があるということにも気付けなかったんだよ。

[char no=“1” char=“ともび”]難しい所だよね。世の中頑張ることが主流だしね。もう力抜いて行こうよ。散々アリをやり続けて、もう辞めるって言ったじゃん。身体も意識も力抜いていこう[/char]

つまんない。 なんでつまんないって出た??^^;

[char no=“1” char=“ともび”]頑張らなくやるって事がつまんないのか?頑張ってなんぼの世界ってまだ思っている[/char]

頑張る→頑なに張る

〔「我(が)に張る」または「眼(がん)張る」の転という。「頑張る」は当て字
あることをなしとげようと,困難に耐えて努力する。 「 - ・って店を持とう」 「負けるな,-・れ」
自分意見強く押し通す我を張る。 「ただ一人反対意見を述べて-・る」
ある場所を占めて,動こうとしない。 「入口には守衛が-・っている」
らしい。まあリーディングで降ろしたら違うのだろうけどね。 僕は①の意味で完全に捉えている。 ②の意味もなるほどと思った。
どちらにしろ、頑張る=力の入った状態
ってわけになるわ。それは当然抵抗を生むわけだわ。 それこそアリとキリギリスのアリそのもの(笑)
一先ず頑張らないやり方を身に着けた方がいいかも 目標を持つ、それに向かってやるけど、頑張らない。ただやる。みたいな感じ。
力の抜けた状態で動くってこういう状態なんだろうね。
頑張るって美しい世の中になってしまってるけど、頑張らず生きたいものだな
で、結局、起きれない事は、
それで良いって思うし
身体が何て言っている??
はぁー休みたい
だ、そうです。休める時には休もう。まぁ3月の疲れは当然出てくるしね。