ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

何の役にも立たないもの

それ何の役にも立たないよね

 

って言われて、ちょっとショックを受けたり、ムカっとしたりする事がある。 本人は必死に頑張ってきた。確かに今は役に立ってはないかもしれないけど、当時は役に経つと思ってがむしゃらにやってきた。 そうね、

いつまでも握りしめてんじゃないよ

って教えてくれたのかもしれない。 僕自身は手放したつもりでも、そう言われて、こういった反応をしている自分がいるということは、そういう事だ。

ここから、完全に手放す方に行くのか? いや、やっぱり役に立つことを証明したいと反発してみせるのか?

どっちでも良いんだと思う。正解は無い。 でも、僕はそれが役に立つってことを証明したいんだと言う思いが強いことがよくわかった。

それで、散々やってやっぱり役に立たなかったって気付いたら辞めれば良いし、

そもそも役に立つとか立たないとかどうでも良い話

この世界はただのゲーム。自分が楽しいと思える事一生懸命やってみるよ。 逆に楽しくないと感じるものを必死にやってみるって視点も大事って最近気付かされたけどね。

カードにしても瞑想にしても内観にしても初めからうわーっ楽しい!って感じじゃないハズ(?)

過去生からの事もあるから初めから楽しいって人もいるんだろうけどさ 僕も瞑想が楽しくなるまでの道のりは長かった。でもやった。

今は、自分を健康にすることが第一にしてるかな?正直楽しくはないよ。でもやるの。 楽しくなるまでやるの。それにやったらやっただけ結果が出るってのが楽しい。 すぐには目に見えないし感じれないけど、徐々に変わっていってる。 その変化が楽しい。

まあ、修行とか大好きな人だから、そういう風に楽しんでも良い。でももっと楽して成し遂げる事も考えても良い。時間かければ良いってもんじゃなく、自分は時間かかったけど、こうやったらもっと簡単に出来るよって人に伝える視点で物事を見るようにしている。

 

なんか話がそれたけど、

何の役に立たないかどうか?なんて自分で決めること。 それを忘れていた。

それ役に立たないでしょ?図星だったら言い返せないだけ。 本当に役に立つと決めてれば、これはこういう風に役に立つんだよ って自信持って伝えれるからね。

そしたらショック受けたりムカッともしないだろうし。 自分のやってる事にしっかり意味づけしていこうかね