ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

独り言

離婚したって事を知らない人がいる、顔見知り程度の人

自分からわざわざ離婚しました! って言うのも面倒くさい。 聞かれたら答えるけど、出来ればあまり関わりたくない

ってのが本音だ。 恐らく、向こうもそんな何も僕の事を思ってはいないんだろうけど、 なんか視線が気になってしまうのは、自分に何かあるからなんだよね。 ここが堂々と出来ない部分でもある。

今は本当離婚して自由だし、良かったと感じてる。 今年入って息子に1回しか会ってないけど、まあ、別に・・・・。 この前言われたよね、離婚した時本当に心配したのにケロッとしてるからこっちがビックリしたわ!って(笑) まあ、離婚直前までは大変でしたけど、別れたら全然問題なかったってオチでした。 あれは、妻の気持ちが大きかったのかもしれないね

今でこそ離婚って普通の事、実家の周りでも当然の如く行われてる。 今思い出した、

僕は、一つの愛に凄い憧れてた時代がありました。

一人の人を永遠に愛し続けるって 綺麗でしょ?(笑)

はい、そんな事長い事思ってたよ。 だから離婚とか有り得ないとか思っていた。 その気持がまだ残ってたんだね。

もちろん離婚を前提で結婚なんてしない。その人と一生添い遂げようと結婚する。(僕はね) それだけが愛じゃないんだけどね。

一人の人を永遠に愛し続けるって綺麗じゃないとも言える。 制限をかけている。 一夫多妻制だと全く別の価値観になるだろうし、時代によっては一妻多夫制の時代もあっただろう、アリの集団を見たらそう思う。女王アリ的な社会がきっとあったはず。

そんな中でそこは自分で自由に決めて生きていけば良いのだけども

今の人生では、恋愛に関しては純粋性で生きてるはず(傍からみたら知らないけどね) 結婚してる時なんて妻以外全く興味なかったしね、恋愛してる時もそうか・・・。

でも、過去生聞いたりみたりしたら散々な人もいるわけで、実はそこがまだ許せてなかったりもする。

学びの中で一つの恋愛に生きるって事も素晴らしい学びだし、多くの中で学ぶこともある。 一つの恋愛に生きたいって気持ちはよくわかる。

じゃあ、逆の気持ちは何だろう?

何股もしたり、浮気したりする人の気持は?

美しく見ます

◯博愛でみんな同じように好き、特定の人なんて選べない

◯相手が傷付かない事を知っている(深い意味で)

◯そんな恋愛でも許される事をわかっている

◯ただ相手の気持ちに答えてたら結果そうなっただけ、むしろ助けてる?

◯単純に恋愛は楽しい(笑)

 

大事な事を忘れてました。恋愛は楽しいものでした。 スッカリ忘れてた♪

恋愛とか結婚ってものを堅苦しく真面目腐ったものに仕立ててあげていました。 恋愛も人生も楽しむもの、遊ぶものでした。

 

一先ずこれで結構満足(笑)