ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

色々やる事沢山で手一杯ですが、何か書いてみると何か気付くかもしれないので、ただ書いてみます。

もうすぐひな祭りだ。 姪っ子がいるのでここ何年かは雛飾りが出ていた。 下の姪っ子も小学5年生。 今年は、雛飾りが出ることはなかった。 兄夫婦がもう出すこともない年になってしまった。

 

うちの一族らしい 何歳なっても雛飾りを楽しむ家庭もある。 うちは違う。こういう行事を楽しまないのだ。 昔から本当にこう。 誕生日は唯一やるかな?でもプレゼント渡すだけみたいな?パーティーとかしません。

それが寂しいのか?と問えばそうでもないと感じる。 ただ最近はそういった事を楽しむ余裕があっても良いのかな?とも思えてはくる。 やっぱり昔から余裕がなかった一族なんだ。 遊びココロが無さすぎる

前も聞かれた

はい、後1ヶ月で死にます。何をしますか?

うーむ、やりたい事やってるから、このままやりたい事続けるから、結局何も変わらない生活してると思う

 

そんな事を答えてしまった。 たぶん、うちの人間みんなこんな感じ。 思いっきり目一杯やりたい事やって良いよって言われても何して良いかわからない。 今をそれなりに楽しんでいるから、特別・・・・って感じじゃないんだよ。 これが普通に育ったけど、まあ変わってるね。

父も母も良い年だし、いつ動けなくなるか、わからないし、旅行でも行って来たら? って毎年のように行ってるけど、まあ行かない。

よく考えたら、これも自分の姿だよね。 でも、今年は動いてるよ。学びたい事学んで楽しんでるつもり・・・。

あちこち行ってるけど、遊びに行ってはいないね^^; 学ぶ事が楽しいから、それを遊びと捉えてもいいんだろうか・・・。

遊びで何したい?って本気で考えたら、 息子と思いっきり遊びたい それが一番の望みかも。息子と色んな所行きたいな。

誰かとずーーっと一緒にいたらそれはそれで疲れるし、でもずーっと1人なのも寂しいし、って本当面倒くさいのです私は!! だからネットで繋がってるぐらいの友達がベストなのかもしれないね。

って昨日、母親から

また結婚しないと

って言われたな。いや言わせたのか・・・。 ちょっと今はやりたい事ありすぎてって思うけど、それを応援してくれる人なら良いのかね^^; でも、ちょっと本気で考えるタイミングではないかな? って相手がいたら、そんな事も思わないけど、ってやっぱり結婚ってしたいからするものではなく、一緒にいたい相手がいるからするもの!ってのが僕の世界。

あーでも、色々試行錯誤してやってるから、実験したい事も沢山。身近にそれが出来るパートナーいると本当に助かる・・・・。

じゃあ、本気でそんな相手探しても良いんじゃない?探してすらいないからね。

 

支離滅裂な内容ですが、 書いてみると自分の色んな思いに気付くものだな。 だからやっぱり書くって大事だなって思った今日このごろでした。