ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

認められる

以前友人にリーディングして貰ったというか、勝手にリーディングしてくれたんですが、今日またメッセージをくれました

 

リーディングさせて頂いた時に、親に認めて貰いたいって思っていらっしゃるみたいってお伝えしましたけれど、ご両親は既にともびー先生を一人の人間として認めて信頼していらっしゃる。 自分達がやりたくても出来なかった事に挑戦していくともびー先生を暖かく見守っていらっしゃると思いました。

 

これお正月頃にやってもらったのです。

親に認めて貰いたい

顕在的には思ってないので潜在的な部分なのだと思います。 それに、親に認めて貰ってるって言われた所で何も思わないわけです。 普段から認めて欲しい!って思いが強くて、実は認められていたよってオチなら最高なのですがね。

 

今回独立することに関しても、当初離婚の件も重ねてありましたから、独立は反対してました。 でも、離婚した後に独立するって言ったら殆ど反対しませんでした。 それでも、僕がいない所では、普通にサラリーマンやって欲しいって人にこぼしているいるのが事実です。

でも、最近何かわからないけど、あっちこっち出張で出掛けてる様子を見て少し思うことが変わったのは事実だと思います。なんか想像つかないことをしていると。

そっか、親からしたら、ただお金の問題を気にしているんだな。 親の感覚からしたらお金に不自由しなければそれなりに生きられる

今はそうやっているけど、いつ仕事がなくなるかわからない

そんな事をよくぼやいていました。昔からそう言われたら、いつも一流企業でも潰れる時代。安定なんか求めようがない。とか、言って反論します。 今思えば、何度も親と衝突してきた。特に結婚前は。

公務員辞めた事を未だに根に持ってる様子はあるな

じゃあ、お金の不安は僕にはないか? って当然ある。 ちなみにお金のブロックはありませんけどね。

そうそう、僕が夜行バスとか車使って交通費節約してるじゃない。 あの姿見て、うちのボス(笑)は、

「お金が無いなら当然の事。ちゃんとした価値観持ってるから安心するわ」

みたいな事言われたよ。ブロックあるから、そんな事するんでしょ? じゃないのよね。 お金が無いのにいっぱいお金を使うって感覚の方がおかしいと僕は思う。

 

話があちこち変わるけど、今は、親と衝突するような事が随分減っただけとも捉えることが出来る。そう考えると色々と衝突する中で、親も僕を認めて来てくれたんだと思う。 親に対しては、たぶん何言ってきても論破出来る自信はあるね(笑) おお!!これが抑えてた熱いキャラ。ここで出てきてたんだわ。

たぶん、身内のここだけでしか出てきてないな。

結婚してた時一回も出てなかった。 出したらたぶん、妻は潰れるか家出してたな(笑)

あーーーこれこれ、長い事抑えてたね。本当。 こいつ、こいつ。長い事抑えててごめんね。出てきていいからね。

 

こうやって色々考えながら書いてたら、結局

親を認めさせたかった

出てきたね。やっと(笑) やっぱり認めて欲しかったんだよ。秩序や安定。 一族が大事にして来たものだっとも思う。僕が敢えてそちらに飛び込む。 秩序や安定な人生があってもそれを捨てて飛び込んだ。 その姿を見て気付くことがあったはず。 生きるとは?人生とは? 前はそんな事も親と衝突しながら話した事もあった。 今度は成功した姿を見せることで、本当に変わるんだと思う。 現実が整ってないのにいくら言っても説得力無さ過ぎるから。 一先ずその姿を見せないとね。

認めてくれてるとしても、僕は僕で証明するのが役割です。 何より結果出さないとね