ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

続き

www.yukawanet.com

 

はいはい!僕も今死ぬとしたら同じこと思いそうです(笑)

本音を言わない環境で過ごすことが普通の家族。家の為に自分を押し殺すしか道がなかった

そんな感じだと思っています。

 

なんか最近の投稿で色々言ってくれる人います。色んな意味でありがとうです。 でも、基本的にみんな嫌いだよー

別にこんな姿も見せる必要もないんだけど、もうやってしまえってノリですよ。 綺麗に整えようとするより、今は毒出しやっていますので 意外にここ見にくる人いるし、モノ好きだなって思ってしまうわ。

 

本音を言わないことのメリットは

 

人に合わす事が出来る。人を立てることが出来る

誰でも合わせられるから、人に好かれやすい

衝突しない、争わないで済む

 

逆に本音を言うことで

人とぶつかる。言い合いになる

わがままになる

反発をくらう

辛い思いをする

人を傷つける

相手の意見を殺してしまう

嫌われる

1人になる。寂しい思いをする

 

結構出てくるわ!これ昔、取り組んだけど、前と違うね。奥深いのが出てきた感じだわ。

今回の事も、本音が自分で視えなくなってた。 僕のやり方はこうだ。

もしこの結果になったらこうしよう。

自分の意志があるようで、ないんだ。 こうなる前に、一番に自分がこうしたい

が、無さ過ぎる。

こんな事にも気付いてなかったから、最近もんもんとして何もやる気がなかったことに可笑しいとも気付かなかった。本当は凄く傷ついていたのに・・・・・

まず、自分の意志を見つけなければいけない

今までは本当にどっちでも良いから、どっちでも良いと言ってたと思っていた。

でも、それが自分の本心に気付いていない異常な状態としたら??

正常だと思い込んでいました。無意識に自分の本心を隠すようにしていました。

 

まず身近な所から両親に対する本音は

父も母も尊敬していると言っています。 悪い所も含めて受け入れてると言っています。

本音は?

テレビばっか見てんじゃないよバカ

これ本当に本音?

テレビを見てることじゃなしに、家族同士が構わない事がイヤ

そうね、家族が向き合って話すなんて事はない。

会話もしながら家族はテレビ見て話してる。新聞見て話してる。

これがうちの家族だ。だから結婚した時に妻に言ったんだ。御飯食べる時ぐらいテレビ消そうってテレビが無ければ嫌でも会話せざるを得ない。そうしたかったんだよね。

僕の本音は。もっと家族と会話したい。

これか?

更には、こんな薄っぺらい家族が詰まらない。何の為の家族かわからない。 自分がいてもいなくても何も変わらなく感じる。

そして会話でも、何回も聞いた話しが詰まらない。特に母親は何回も同じ話しをするから聞き飽きる。そもそも自分が意味のない会話を無駄だと感じてしまっている。

 

僕は、同じ会話を何度しても良いと赦してない

僕が同じ会話をさせているとしたら

同じ会話を何度もしないといけないぐらい、その思い出が大事かもしれない。 同じ会話を何度もすることで、少しずつガス抜きが出来ている。 同じ会話を聞いている僕も面倒くさそうに聞いているだけだった。 確かに、会話の中で僕が違った視点を与えたら、同じ会話をしなくなったこともあった。 面倒くさそうに聞くのではなく、違った観点から聞いて何か言っても良い。 同じ会話でも沈黙してるよりずっとマシだった。 同じやり取りを何度もしても楽しくも出来る 同じ事の繰り返しは変化がないからだと思いこんでいた。本当に? 自分も口に出さないだけで、同じ会話をしていた。 結局オレかよ で、昨日は家族といる時間を積極的に増やしてみました。 一緒に暮らしてるのに一緒にいなさすぎるんだよね。 これは完全に僕の問題。 まずはそんな簡単なことからでも行動を変えていこう。