ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

居心地のいい家

また改めて家族の問題

 

離婚して家に戻ったわけだけど、居心地の悪さがある。

結婚する前と何も変わらないはずなのに、居心地が悪い。

前は、結構家にいるの好きだったりしてたのだが、今は、なんか落ち着かない。

むしろ、職場にいる方が落ち着く。

思い返せば、結婚してから家って言うものがそういうものになってしまってた。

家でゆっくり過ごすなんて殆ど無かったかね。仕事の休みが少ないのもあったけど、休みの日も結構やること多すぎてハード。特に子供産まれてからは、休みの日の方が疲れるとか・・・・・。同じような悩みをお持ちの旦那様も結構いらっしゃるらしいです。

何はともわれ、今も

家=落ち着かない

ってのを何とかしないといけない。結婚する前は寝っ転がりながらテレビ観ながら話してた事もあったけど。やらなくなった。まあ、帰ったら両親はご飯食べ終わってて、1人で食べて(2人はテレビ観てる)、母は気が向いたら片付けてくれる。気が向かなかったら自分で片付ける。

元々から基本コミュニケーションが少ない家。

ある意味関係が薄い家とも言える。

だから、温かい家族って言うのに凄い憧れてた時もあった。

そう考えれば結婚してからの生活は忙しかったけど楽しかった。

あの関係ってやっぱり良かったのだ!と今改めて思えた。

 

例えば我が家の喧嘩

怒りを溜め込んだ母が一方的に怒る。父は黙り込む→終了

母と子供は喧嘩になり議論にもなるが、母は一概なので殆ど耳に届かず、終了。

父と子供は喧嘩しない。

そう考えても結婚してて喧嘩してる時、腹立つけど、楽しかったなって(笑)

お互い頑固だからどっちも譲らなかったしね。

あれが良かった(笑)

 

取り敢えず、僕が今までやってない逆の行動をしないと何も変わらない。

一先ず、今日は、恵方巻きを買ってくるようお願いしてみた。

こういう強請るみたいな事も出来なくなってしまってたと、驚くばかり。

ちょっとずつ居心地の良い環境に変えていこう