ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

安心者講座

安心者の講座

カオジが上手いこと書いてたけど、一応レポート

何をやるのか全く想像出来てなかった。有料ブログも読んだけど全く理解できてなかった。

僕が受けたなりの解釈

この世のすべてはエネルギーのバランスで成り立っている。人と人との関係も同じ。

 

去年の有料ブログの安心者の表を参考に♪

例えば、まきさんの講座でまきさんが熱弁をふるう(熱弁者)→感激する人が現れる(感激者)

そういう相対性の中で役割を変える人が安心者みたいな感じ?

 

内観でも相手を美しみるのがポイントだけども、こうやって相対性の中でも個別に見たら、すべて正しい事してるし良いことをしている。本当に誰が悪いじゃないって話になる。

結局、自分もそのエネルギーの相対性の枠の中で役割を演じてただけで、どうしようもなかったって話し。

イジメにあったとか、なぜか変な行動してしまったとか、

人を責めても自分を責めてもどうしようもなく、そうするしかなかったんだなってよくわかる。

で、その嫌な役回りは愛のある人がやってしまうと言う事。

参加者はほぼ全員イジメの経験あったみたいでした(笑)

これを解決するには?ってそこは簡単な事じゃないけど、構図がわかるだけで見方が全く変わる。

家庭内だけじゃ無理。第3者が介入しないと解決出来ない問題も沢山ある。

本当にいろんなものをひっくり返す発見かもしれない。

 

ブロック外しも壮大だった。みんな号泣してた。

改めてまきさんの覚悟の凄さ、やってることの凄さがよくわかった。

全く僕なんて眠ってる人そのものだわ。

 

ってわけで簡単なレポートでした。