ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

微妙に知ってる人にお店とかで会いたくない

f:id:tomobi:20170105144728j:plain

昨日の話し、

お店の近くのドラッグストアに行きました。

ちょっと物色してたら、

 

知り合いの女性らしき人が来店

 

やっぱりよく見たら知ってる人

仲いいわけじゃないけど、すれ違ったら、

 

あ、どうも♪

 

ぐらいの人。

うわ、顔合わせたくないな

 

とか、思って、早く帰ってくれるの待ってウロウロしてたら、

今度は、違う男性に目が行って、

 

あ、知ってる人

 

なんだ、今日?って思いながら、その男性はすぐ帰ったんだけど、知り合いの女性がなんかとろとろしてる風。

やっとレジに並んだけど、なんかレジも長い。

僕も、次、仕事の予約入ってたから早く帰らないと

って思ってたら、その女性に対して腹がたちました。

 

結局、その女性がやっとこさ帰ってレジに並んで、無事終了。

 

そんなお話です。

 

まずね

 

その女性何も悪くない(笑)

 

はい、私の問題です。

 

これね、昔からよくやるの。

知り合いいても極力顔合わせないようにする。

結構仲が良い友達がいたとしても、向こうが気付かなかったら避けるね

 

 

まあ、実際声掛けても声掛けられても、それなりに対応するし、何も問題ない。

でも、会うことを極力避けようとしている。

 

 

何か嫌なトラウマは????

 

思い出した。

昔、お店で偶然出くわして、まあ、久し振りで話が盛り上がって、

 

じゃあこれから時間ある?ちょっと遊ぼうよ。

 

って言われて遊ぶのが苦痛だった記憶。何回かある。

本当に用事がある時は断るけど、用事がないと断れなかった過去。

その頃は人といるのが結構苦痛で、1人が大好きだった。

忘れてたな。誰かといることが凄く苦痛だった時の事。

早く帰りたい。1人になりたい。限界だ・・・・・・。

そして、1人ぼっちと思わたくないから、1人が好きだとも言えず、誰かと一緒にいるように努力してた。

あ、この頃から軽い対人恐怖症だったんだと今気づいた。

 

今なら堂々と友達少ないよと胸張って言えますけど。

 

 

そうそう、

外で知り合いに会いたくない

ってのは、たぶん家族全員の思いだね。

母親も父親も避けてる

知り合いに会わない時間・店を結構選ぶのね

 

なるほど。みんなの思いとして

 

秘密にしておきたい事がある

 

っていうのがあるっぽい

だから閉鎖的なんだな。

 

隠さないで曝け出した方が良い事が多かった

外見と中身が全然違うのが事実

敢えて隠す必要もない

結局隠しても、人は勝手にイメージをつけるし、誤解されたままになるし、それならさっさと表に出しても何も変わらない。いや、むしろ出した方が良い。

誰も私の事暴けないだろう?探ろうとして探れないだろ?

って自分を隠しすぎて自分で自分がわからなくなっていた

ちょっとずつでもやめていきます。

秘密にしようとするから同時に暴かれる力が働く

端から暴かれて良いとしていれば、問題ない

その道を進みます

 

 

なんか話が変わりましたけど、ちょっとだけオープンにいけそうな気になってきました(笑)