ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

バツイチ出戻り息子が父との関係を見直す3

1月1日、神職の家としては一年で一番ハードな日です。

お祭りが深夜から昼過ぎまで結構ギッシリ。

ほぼ父親に任せていて、手が回らない所だけ自分も手伝うといった感じです。

流石に父親も膝や腰が痛くなってしかも寝不足でグッタリでした。

ここ最近は父親が整体の実験台になっています。

エネルギーとか感じれないけど、色々試してみています(笑)

身体も疲れてるのでお互いメリットだらけって事です。

 

f:id:tomobi:20170104163819j:plain

 

以前に書いてましたけど

父親との問題点として

・会話がつまらない

 

教員やってたし、話すの上手いんです。

他の人と話してるの見ることもあるんですけど、やっぱり上手いんです。

でもね、子供と親になった途端、つまらないんです(笑)

他の人と話すみたいな感じで話してよ~

って思うんですけど、こうなってしまうって事は、

 

僕の問題

 

書きながら思いました

 

会話がつまらないのはいけない事

 

そんな事を思っています。

意味のない会話。

内容が無い会話に興味が無さ過ぎでした。

ただ話すと言うことに何の楽しさも感じていません。

だから、女性のただ話してスッキリするとか意味がわからなさ過ぎてでした。

女性の過去生もいっぱいあるので、わからないはずは無い。

でも、同時に他愛の無い会話で話せ続けるのが羨ましかったりもしている。

 

まず、親との会話

 

ちゃんとコミュニケーションも取れてる、会話もしてる。

それで十分

 

そういった視点で見ることにします。会話がつまらなくて良いんです。

つまらないと見ているのは自分。物足りなさを感じているのは自分。

でも、もしかしたら、親子間の会話はこれでベストな状態としたら?

って考えると、他に問題は無い。

こういう関係もあり♪

会話が無くてもただ一緒にいるだけで落ち着いていられる

ってある意味ベストな状態です

 

ただ一緒にいるだけで良い

 

家族間で一番大切な事かもしれません。

 

 

f:id:tomobi:20170104164240j:plain

で、僕が問題としてるのは、

自分自身が会話が得意じゃない

って事ですね。

会話って事にコンプレックスを持ってるから、楽しい会話に憧れる。

確かに仕事でも講座とかやってるから表現力や会話力は必須ね。

これは今年どんどん磨いて行きたい所

でも、それが出来ない自分は駄目なんだって責める必要はない

 

でわ、会話が苦手な僕が学んだことは何だったか?

 

自分からどんどん話さないため聞き上手とされた。

話を聴くだけで救えた人もいました。もし、会話上手だとしたら、恐らくいっぱい自分が喋ります。この時救えた人の心に寄り添うことが出来たでしょうか?

 

僕はアドバイスも何も出来なかったよ。

良いの。あなたが話を聞いてくれた。それだけで救われたの。

 

そう、あなたの話を否定せずに、そうだね。そうだねって聴くしかできなかったけど、それこそが救える道でした。

 

居てくれるだけでいい

口下手で表現が下手だったからこそ、学べた事でした。

 

会話はバランスということを知りました。

聞く人がいるから会話が成立するのです。ただただ一方的に話す人がどういった影響を及ぼすかもよくわかりました。

聴くことも出来るし、話すことも出来る。その場その場で立場を変えれる人が良いのです。

 

整体の仕事でも聴くに回るから良いのです。主体は施術側か?お客様か?あくまでも僕はサポートしか出来ないのです。

 

 

聞きたい事がある人は聞いてくるだろうと思ってました。

僕が話すのを待ってくれてる人がいるのを知りませんでした。

なんでも無い話が人の役に立つことも知りませんでした。

自分の経験を話すことが凄く役に立つなんて思いもしませんでした。

少しずつでも良いから表現していこう話していこう

 

なので、まずはブログから。そして、講座とか仕事の場でもどんどん広げていきます。