ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

正月早々

新年正月早々母親を怒らせてしまいました。

 

そんなつもりじゃなかったんですけど

 

母親は一言で言うと

 

頑固

 

はい、僕とよく似ています。

昔からなんですが、いつの間にか話が自分の都合の良い解釈に変わってることが多いので、よく訂正します。

訂正しなくても良いけど、事実と違う話になってるので、やっぱり訂正します(笑)

ほんで、正月も何か思い込みで勘違いしてたから訂正しました。

訂正の仕方が気に入らなかったんでしょうね?

 

腹立つ

言い方が腹立つ

 

って怒ってました。

別に怒らせるように意図してやったわけじゃないけど、もうね、経験からしつこく言わないと通じない。頑固だから。

そのくらい言ってやっと理解してもらえる。

頑固過ぎて面倒くさい所がある

 

 

はい、ここまで書いて、

これ全部自分に言えることー(笑)

 

イタタタタ^^;

 

凄い勘違いをしていた事に気が付きました。

1回言われて聞いたフリをしていただけでした。

耳には入ってたけど頭には入らずスルーしてました。

何度もしつこく言われないと理解出来ないのは私でした。

1回言われてそれなりに理解出来たと思っていて、ほとんど理解していませんでした。

だから何回も言われる事に腹を立ててはいけない。

何回も言われるのは、私が理解してなかったからだ。

理解してなさそうに見えるから、何回も教えてくれていた。

聞く気がなかったのは私だけでした。

みんな教えてくれていました。

何度も言われるなら、何度も言われる事に素直に耳を傾けます。

理解して、口に出して言えばわかるよね?

今度からそうします。

 

 

さぁ今年も頑張ろー