ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

新年明けましておめでとうございます

f:id:tomobi:20170101114753j:plain

 

2017年の年明けです。

 

元旦と言えば初詣

初詣してきたし、元旦祭もやってきました。

神主の家に生まれ、資格とってから毎年やってます。

 

なんだかんだっても大抵元旦は寒いから辛いです。

特に朝の祭典はとんでもなく寒いです。

 

でも、こうやって特別な事をやらせて頂いてるのは本当に有り難い事です。

 

祭典の作法一つ一つに意味がある

母親が茶道やってるので、よくわかりましたが、凄い茶道と似てるんですよね。

上座と下座

それによってどちらの足から動くかとか、全部決まっています。

神を敬う気持ちから出来た形です

 

僕自身は正月と秋しかやらないので専業でやってる人の足元にも及びませんが、この時だけはそれなりに気を引き締めてやってます。

それに衣装も着ると、自然と姿勢も良くなります。

本当不思議

いつもは猫背気味で姿勢良くないんですけどね。

いっつも神職の衣装着とけば?って言われたこともあるくらい(笑)

 

そういう意味では外から外見から整えるのも大事。

内面が整ってるなら良いと言うことでもなく

どちらが大事かではなくどちらも大事

 

今日はしっかり神様を意識してやりました。

僕は神様とお話したりは出来ません。でも、しっかり神様がいることは感じれました。

ちゃんとみんなに幸せを届けていると感じました。

受け取るか?受け取れるか?そこなんでしょうね

 

ここ数年は正月も仕事でゆっくりした試しもないですが、少しはゆっくりとした正月過ごしてみようかな??

 

いつも見てくださってる人ありがとうございます。

なるべく毎日更新して行きますので、今後ともよろしくお願いします。