ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

懺悔

ふと、昔の事を思い出しました。

 

泥棒をしました。小学校1年か2年のときです。

人のものをあきらかに盗みました。友達のものです。

当時ねビックリマンシールとか流行ってました、そしてドキドキ学園なるものもあったわけです。その友達が同じレアなシールを3枚ぐらいもってたのです。

www.max.hi-ho.ne.jp

 

僕は、それを盗みました。

そしてあたかも自分が買ったような素振りをしていました。

きっとバレてたと思います。

僕はせこい人でした。

一度も謝っていせんでした。ごめんなさい。

私が盗みました。本当にすみません。

 

ただあなたが持ってるものが私が持ってなかったことの妬みです。

しかも何枚か持ってるなら一枚ぐらい分けてくれてもいいだろう?ってワガママです。何かと交換して1枚貰えば良かったね。そんな事も出来ませんでした。

そしてあなたが羨ましかったのもあるね。温かい家族。

うちは冷たい家族。(そう思ってただけだけど)

 

人のものを奪って自分のものにしても、全く満たされないのがよくわかりました。寂しかっただけでした。そんな小さい時だから何もわかっていませんでした。

盗む時のドキドキ感と恐れ。本当に本当に怖かった。盗んだ後もしばらく心臓がバクバクしてました。

でも、その経験があったから、それから人のものを盗もうなんて事はしませんでした。1回経験させてくれてありがとう。

 

あなたとも自然と距離が生まれたけど、それも僕の問題でした。

 

終わりだと思ったら思い出した。

それから何年か後。今度はその友達と違う友達の家に遊びにいった。

そしたら、その友達がまたレアなビックリマンシールを自転車に貼っていた。

遊んで帰る時に、友達は僕の目の前でそのシールを剥いで持って帰った。

僕には

しーっ!ね

って。僕は黙認しました。

 

そう、もしかしたら、あの僕が盗んだ事件も、そう動かされたの?

って可能性も出てきた。こんな事書いたら、わけわかんない人ちんぷんかんかもしれないけどさ。

 

でも、素直に謝ります。ごめんなさい。