ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

自分の事

カードからね

 

私は自分のことを

 

頼りないし

すべて受け売りだし

口ばっかりで出任せで

偉そう

 

だと思っている。

 

頼りない

 

そうだね。結婚してる時も、本当自分は頼りないなってつくづく思っていた。

それでも妻から

頼りにしてる

って言われたけど、こんな旦那で申し訳ないって思う部分はあった。

そっか!

 

すべてが頼れるようにならないと頼りないと思っていた

 

そんな事出来るわけない!(笑)

頼れる部分もあった。これは任せとけって部分もあった。

そして妻にも頼りないやつって見ていた。つまりはそれは自分の事だった。

しっかり頼っていたのにね。今ならわかる頼れる信頼出来るやつだ。それは僕自信もそうだ。頼れるから人が頼ってくるんだ。

私じゃなくて良いなんて思わない。僕だから頼ってくる人がいるんだ。頼れる存在じゃないか?おお!やってやろうじゃないか!

 

私は頼りないって事で、逃げていた。頼れる存在って言って頼られることが怖かった。

頼られたら期待に答えないと行けないと思っていた。普通に接すれば良かった。

どんどん頼ってきて良いよ。普通に接するだけだけどね(笑)

 

受け売り

 

今色々教えてるけど、すべて人の受け売りだ!って思っている。それに抵抗がある。オリジナルに拘っている。でもそれも出来ない。

でも、そもそもこの世に受け売りじゃないものってある??小さい時から洗脳しかされて生きてきてないのよ。すべて人の話、すべて受け売りじゃん。

それ誰かの受け売りでしょ?って言われても、はい、そうです。と答えても問題ない。だって何やっても受け売りだから。例え世に出てないものを出したとしても、それも何かからの受け売りだわ。

受け売りに抵抗なんて抱くことなかった。もっともっと受け売りしていってやる。

 

口ばっかり

はい、口ばっかりで行動しません。

でもね、結構ちゃんと行動してるのね。有言実行って結構拘ってたし、そういう自分だから人前で宣言して自分を追い込んで行動することもあった。逆に口ばっかりの人が嫌い。そっちだね。でも、自分にも口ばっかりの面もある。

 

口ばっかりでも、やる!とか言っておけば面倒くさい説得とか会話しなくて良い(笑)あー面倒くさいんだよね。押し付けて説得してくるの。本当にもう!その場しのぎって言うか、苦痛から逃げるための口ばっかり。口から出任せ♪

それでも良かった。そして、口論で勝てる自信もないから。逃げていた。ハッキリ言うっていうのもありだった。喧嘩するのが面倒くさいかった。でも、やる気もないってハッキリ言ったことないのに、どうなかなんてわからない。言ってみたら良かった。ちゃんと、どうしてやりたくないのかやる気がないのか話したら違う道が拓けることを忘れていた。やったら良いじゃん。

 

偉そう

本当に自分は偉そうにしてると思う。相手によるけどね(笑)

基本見下してるかもしれない。しかも偉そうにしている人が嫌いだ。つまり自分が嫌いなんだな(笑)

あれ?偉そうにしてる偉そうにしてるって偉そうにしてるつもりはないけど、自分がとった行動が偉そうだと思っている。例えば、偉そうにしてるって人は知ってることを話してるだけ。僕がそれを見て偉そうだと勝手に思っている。

今も講座とか開いて、偉そうにしているなぁ受け売りなのに(笑)って思ったりするが、勝手に自分を偉そうだと決めつけていた。

たぶん、思ってるほど偉そうって思ってる人は少ない^^;

あれ?僕って偉そうじゃなかった?^^;でも偉そうに見えたほうが人が、何か聞き入ってしまうっていうメリットもあるな。偉そうに見えることは悪い事じゃないね。
自分の偉い部分を認めてなかった。
偉い部分もあるし、バカな部分もある。

そう、否定しなくて良かった。