ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

振り返る4

続き

 

大学受験はしんどかった。基本頭良くないから努力しないと点取れない人ね。

親も高校教師、兄も一応大学行ったけど、最低の所。

母親から、お願いだから良い大学行ってとプレッシャー

まあ、僕もね。それなりの大学行ったらお金くれるっていうから、それ目標に頑張ったね。基本やりたい事なかったけど、環境に興味はあったから、そっち系の専攻を目標にして頑張った。今思っても何がしたいって強い希望はなかった。昔から、将来なりたい職業って所、何も書けなかった。なりたいものがなかったから。

親の洗脳により、将来は公務員が安定してて楽だからってそっちになりたいとは思ってたけどね。

高校3年の時は、それなりに勉強頑張った。やっぱりやるだけやったら成果も出るもんだけど、そしたら自然と志望校のレベルも上げて行きたくなるのが人間ですね。

もしかしたら、結構イケるんでない?って思って受けた、センター試験

前年に比べて超難しい。前年の過去問やって甘く見すぎてた。理系だったのに数学が大ゴケ。それでも何とか取れるもので取ってカバー出来て、そこから受かりそうな大学を探して、結局そこに行くことになりました。

 

合格発表があった日にすぐ、自転車でプレイステーションを買いに行きました(笑)本当にやりかったFF7。しばらくは籠もってゲーム三昧でしたな。やっぱり友達いなかったし、特に連絡も取らず、ゲーム飽きた頃に引っ越しのバイトもして(バイトもずっとやりかった)、それから一人暮らし。

 

やっぱり大学入っても友達作るの下手で(いないわけじゃないけど)、講義終わって家帰ってゲームとかの生活。バイトも始めたけど、夏休みは神主の資格取りに行かないといけなかったから、短気のビアガーデンのバイト。いい加減で適当な職場だったけどね。やっぱり家にいたら寂しいし孤独を感じるから、外にいる方が楽だったかも。でも人とずっといても疲れるしー。取り敢えず人の多い所は完全にアウト。

 

なんかね。大学生活って本当に楽しそうなイメージだったんだよ。でも友達いないと楽しいわけないわね。逆にみんながワイワイ楽しんでる姿見て余計に辛くなるみたいな。でも僕は一人が好きですよみたいなオーラ出してね。本当は寂しいのに!!友達が出来ない言い訳も上手く作ってたよね。みんな都会の人で感覚が違い過ぎるとかね。全部環境のせい人のせいにしてた。

 

でも不思議と学校行けば一緒にいてくれる友達は常にいたんだ。それが救いだったかも。本当に一人じゃやってられなかった。