ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

内観

内観

 

内側を観ると書いて

内観

 

瞑想も内観の一種だとも言われる

 

今でこそ内観って難しく感じさせるものになってるけど、前はもっと軽い感じだったね。まあ、やってる事が浅くても効果出てるからそれでイイんじゃないかな?なんて思ったりもする。

 

僕が昔やってたのは、

真面目に働かないといけない

こんな観念を持っている事に気づいたとする

 

今でこそ掘り下げ掘り下げと言われるが、こんな観念持って、これを手放したい

真面目に働かなくても良い

って言い聞かせる(笑)効果薄いけど、これ簡単だし、言い聞かせも大事だから、ひとまずこれもあり。

これなら誰でも出来る事

 

慣れて来たら

なぜ?

なぜ??

なぜ???

って聞き続ければ良い。これトヨタ方式とかでも取られてる手法だっけ?5回ぐらいなぜ?を問い続けていけば、何かにたどり着くみたいなやつね

 

なぜ?って自分に問いかけても答えが何も帰って来ないかもしれない。

それでも問い続けるんだ。なぜ?って

そしたらいつか話し出す。みんなそんなに今まで自分と対話した事ない人多いんだからはじめから出来ると思わない。まず自分と対話することから始める。

地道な作業だよ。スピリチュアルもね。

 

 

ひとまず問題にして持ち上げた時点で大きな前進。

難しく考えずにやっていく事を考えることが大事だと思うけどね。