ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

私は愛で出来ています

たまには内観ネタです。

妄想話しなので、お気になさらずに。

 


「わたしは愛で出来ています」

 

ね?言えないんですよ。こんな言葉が。

どれだけ引っかかっていた事か?

 

息が止まり、涙が溢れ、死にそうなくらいに苦しい。

 

浮かんできたもの

 

過去生で私は、愛を説いてたらしいのです。

愛がすべてだ。愛しか無い。

そんな言葉を並べていました。

しかし、これも愛なのか?悪も愛なのか?ならお前が証明してみせろ?

そんな言葉にどうする事も出来ない自分の無力さを感じてしまった。

結局、虐待され、人前で拷問されて死んでしまう。

「愛なんて口にするもんじゃない」

そんな事を心に刻みました。



そもそも、愛を説きながら自分は思い上がっていました。

どうせ下等な人にはわからないって見下していました。

表には出さなかったけど、そんな心がありました。

愛を説く以前に目の前で困っている人を見捨てていました。

愛を理解してないのに、愛を説いても誰も心から共感してはいませんでした。
口先だけでした。

時代の状況からして何より困ってる人を助けるのが先決でした。その経験から学びました。

今なら拷問した人にも言える。目を覚まさせてくれてありがとう。


だから今生では軽々しく愛なんて言いませんでした。人に愛してるっていうのにもどれだけ抵抗があったことか・・・。
いつか腑に落ちた愛を語れる日が来ると思います。