ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

明日は瞑想会

明日は松山にて、瞑想会&施術会です。

今月は有り難いことに出張が多いので、半分くらいお店にいませんのでご了承下さい。

 

瞑想を教えていますが、

いつも

 

瞑想ってなんだろ?

どうすればもっと活かせるんだろう?

 

こんなことを考えています。前は僕もやっていましたが、深い瞑想に入って、あー気持ち良かったって終わってそれで良かったのかどうか?そこで終わったらそこで終わりの気もするし、でもその先が無いとも言い切れないそんなジレンマに陥ってたときもありました。

今は、自分の中で方向性というか目指す所が定まった感じはあるので、それでやっています。ただ瞑想会では集まるメンバーによって言うことがあっちゃこっちゃするとは思いますが、方向性は一つなので迷わないようにしてくれると有り難いです。

 

やっぱり瞑想の元はヨガなんだろうと思っています。瞑想は教えていますがヨガの知識ほとんどありませんでした。僕の中では、ヨガ=ポーズをとる

ってなっていましたからね。今は全く認識変わりましたが、何年か前ってヨガってそんんなイメージで広まっていましたから。

 

現存する話としては、インダス文明あたりが瞑想の原点ってなってるらしいですが、その前も無いとは言い切れない!!誰が自分の内側を見ることが何より大事と言いだしたのか?とか考え出すと凄い面白いですよね。言い出した誰かはいるはずなんですから(笑)


はじめは、ここに瞑想の事もあれこれあれこれ、書いていこうかな?とか思っていましたが、瞑想会に来て下さいって事で書かないようにしています。言葉でどうこう言うより一緒に瞑想して感じてもらった方が良いと思いますからね。

 

よし!明日も楽しくレッツ瞑想♪