ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

瞑想会

急遽依頼があったので瞑想会。

今のところ一人からでも受け付けています。

1人だとマンツーマン指導になるから、かなり美味しいと思います。

今のところ、講義1時間・実践2時間みたいな内訳でやっています。2回目以降は、ほぼ実践になると思います。

瞑想って色々あって幅広いですけど、僕が伝えたい瞑想はこれですよ!とだけは示しておいて、いろんな瞑想やってるのが実情かもしれません。

何人か感想もらったりするけど、僕と一緒に瞑想することによって、今までの瞑想の状態と大きく変わって、頭のおしゃべりもかなり減るとか色々起こるみたいです。

 

僕が伝えたものをそのまま取ってもらっても良いし、部分だけ取ってもらってもいいし、好きにしてもらって構いません。瞑想が面白い!って思えてもらえさえすれば一番良いと思っています。中には、やっぱり瞑想は私には必要ない!って思う人もいるかもしれませんが、それでも良いと思います。

 

あと教える立場としては、教わったから簡単に出来ると結構みんな思い過ぎ。そんな簡単なものじゃない、地道な作業なんですよ。オリンピックの金メダリストに教わったからって自分も金メダル取れないでしょ?有効なツールを教えてもらって自分がどうするか?これが一番大事です。

 

本当僕とか、何も無いゼロのとこから地道にやってきました。だからこそ、伝えられるものも沢山あると思います。一緒に瞑想してみませんか??