ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

瞑想会 松山

松山にて瞑想会やってきました。

一人の瞑想会も合わせると5回目。でも集まってくれる人で毎回違ったことやってます。

 

今回もよくよくわかりました。瞑想がどういうものか説明しても伝わりにくい^^;もう、基本実践メインで良いと確信しました。ただ、みんなが瞑想について誤解している部分(思考が湧いたらいけない)とか、そういうとこだけはちゃんと説明して、実践しながらまた訂正入れていくみたいな感じにしようと思います。

 

前も書いたけど、

瞑想のやり方は伝えれても瞑想は伝えれない

名言です(笑)

 

今回の学び

自分が気持良い瞑想だよ!ってやってみた瞑想。みんなが意外に気持ちよくなかった。伝えててわかったのは、それを使う領域に詰まりがあると不快感が出てしまう。まあ、その不快感抜ければ気持ち良くなるんだけどね。

 

あと同じ瞑想に持っていくにはどうしたら良いのか??

あのやり方。考えてたわけではありません(笑)あの場で、あ!これならいけるかも?ぐらいの勢いでやりました。

実際やってみたら、相手がやってるのが自分と同じかどうかもよくわかり。あ、使える!!!たぶん、今度からはあの伝え方がスタンダードになると思います。

 

真似してやってみてー♪だと気持ち悪い所はうまいこと避けてしまうって事もよくよくわかりました。

 

自分の中では今まで以上に瞑想を体感として伝えれるようになったと思います。僕の瞑想が良いかどうかなんてわかりません。でも、少数かもしれませんが、これ凄いハマる人います。それだけは確実。

 

一緒に瞑想しましょう♪