ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

健康

僕のウリの一つは健康です。かなり健康です。
よく人とかに遊びで肩もみされたりします。

 

「なんでこんなに柔らかいの?」

 

ってほぼ聞かれます。肩こらないわけじゃないけど、滅多にこりません。ただ内臓がちょっとばかし弱い部分もありますが、他はほぼ健康。なんでこんな身体なのかはわかりませんけど。健康の為ではありませんが、運動と瞑想は好きなのでやっています。食事も肉は基本的には食べません(好きじゃないし、牛肉とかは体調悪くなります)

よく思い出せば昔は結構体調悪かった時期もあった気がします。思い出した。肉を辞めてからかなり体調が良くなったんだった!!やっぱり肉が身体にあってなかったのか・・・。

なんでも食べなきゃいけないって食べてたけし、美味しいと思ってた時期もあったし、それはそれで楽しかったし、ただ身体に合ってなかったことにはやめるまで気が付かなかった。

 

スピリチュアルな世界では肉食はどうだのこうだの?って話もあります。確かに肉を食べないことで変わる部分はあると思います。例えば断食だって、心の修練の一つとして捉えれば実際そういう効果ありますからね。

僕も色々やりました。不食というのを目指した事もありました。挫折しました(笑)
やっぱり食べるのって幸せだなってよく学びました。

 

瞑想したら睡眠時間少なくて済むって話もありますが、僕は睡眠時間必要です。眠たいものは眠たい。寝たいものは寝たい。色々やってるけど、基本変わってないのか?(笑)

ただ肉体を持って生きてる以上健康である事ってとても大切な基本的な事だと思います。