ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

瞑想講座

また明日、瞑想会のお声がかかったので、行ってきます。3回目です。

ホワイトボードも無さそうなので、一応資料作りなおしてみました。。

 

瞑想の事で人と話す機会が増えてるんだけど、瞑想って意味が広範囲過ぎて、話があっちゃこっちゃになったりしてる。内観も瞑想。ヒーリングも瞑想。結局全部瞑想みたいなね(笑) 僕が伝えてるのは王道中の王道の瞑想ね。

無になるとか。空っぽになるとか、色んな表現があるけど、そっちのやつ。 

 

これを講義でやってるんだけどね。本当に難しい。

と、ある瞑想のお偉いさんが書いてたんだけど、

 

瞑想のやり方は伝えられるけど、瞑想を伝えることは出来ません

 

本当にその通りなんだよ。
だから、昔禅問答みたいにさ、あの手この手でわからせようとしてたんだと思うよ。

 

しかも瞑想ってやっぱり段階があって、その段階に応じてアドバイスとかやることがあるわけなんです。だから、何回か瞑想会来た人には、いまこういった瞑想してるから、どうしたら良いですよ!ってアドバイス出来るぐらいにはなりたいね。今でも少しは言うけどもっと上手く気付けるヒントは与えたいと思います。

 

そして、僕は体感で瞑想を伝えようと思っています。もちろんやり方も伝えれる場所まで伝えます。そして途中からやり方なんて無くなります。やればやるほど瞑想がごくごく自然なものになっていきます。
一緒に触れ合い一緒に瞑想することできっと何かが伝わると思っています。

 


でも、こうやってどうしようと考えてる時も本当に楽しい。

僕は本当に瞑想が好きなんだなって改めて思ってます。

でも、自分の中でこれに対して

成し遂げられなかった思い

それが強く残ってるみたいです。

 

 

明日は少人数の瞑想会らしいぞ!少ないと色々密に出来るから楽しみではあるよー。むしろ感情解放整体の施術もかなりの楽しみではあります^^;