ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

瞑想の効果効能

一応、瞑想教師の肩書がありますので、こちらも書いていく。
9月17日に初の瞑想会を開くのでそちらの資料作りの為にも・・・・って自分用まとめです。
その辺りは、実際参加した人じゃないと教えません♪

効果・効能は科学的な証明を集めた、ただのパクリです。

◯気持ちが穏やかになる
◯リラックスできる
◯気持ちの切り替えができる
◯体調が良くなる
◯よく眠れるようになる
◯集中力がアップする
◯物事の処理が早くなる
アンチエイジング効果

脳波

γ(ガンマ)脳波  30ヘルツ以上 不安で、興奮している状態

β(ベータ)脳波  13~30ヘルツ 少し緊張し、普通の思考状態

α(アルファ)脳波 7~13ヘルツ  リラックスし、何かに没頭している状態

θ(シータ)脳波  4~7ヘルツ   夢を見ている状態や深い瞑想状態

δ(デルタ)脳波  4ヘルツ以下   夢を見ない、深い睡眠状態

ベテランの瞑想者では、γ波が優位になると最近言われているらしい。たぶん、瞑想初心者だと、アルファやシータが優位になると思うのだが、ベテランがγ波優位になるという事は、深い瞑想状態に入るとそれだけ脳が活発化するとも考えられる。


一応資料としてあげるけど、正直、こんなデータ何の役にも立たない。
取り敢えず瞑想しよ!って事ですよ。何よりも大事なのは知識を入れることではなく実践すること。それに限ります。

心身にあたたかな光を
知陽庵(ともびあん)
整体整体・瞑想・リーディング
ホームーページもうすぐ出来ます^^;

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