ともびより(知日和)

ともBのつぶやき

一番怖いもの

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

というお題があったので

怖い

って言葉から連想しました。
僕の中でずっと思っていたことがあります。

この世で一番怖いもの何?

今も昔も変わらず

 

自分自身

 

この答えに行き着くのです。
わかる人にはわかって貰えると思いますけど、自分自身より怖いものなんて無いなぁって本当思う。
それだけ、自分自身というのものは理解出来る程簡単なものじゃないとね。

人を恨んだり、妬んだりする自分もいれば
あいつ死ねば良いのにって思う自分もいる
かと思えば、超善人な自分もいる。
仮面被ってなんだって出来ちゃう自分もいる

 

これだけ上げるだけでも、こんだけの事僕自身が1人で担ってるんだよ。
これ見て怖い以上の何なの?って思うけどね。
これを怖いと表現しなくて良いのか?

むしろ面白いと思っても良いんだけどもね。
ここ最近やっとだよね。
やっとこんな自分も好きだと思えるようになったからね。

見方によったら怖い自分だけども、同時に最高でもある。
なんて言えるかもしれないなぁ

 

怖さで言えば、

絶対人を殺さないとも思わないよね。
殺しちゃう可能性だってある自分を秘めているよ。
そんな発言したら怖いって言われそうでしょ(笑)

 

でも、こういう考えも持っていないと、本当に苦しんでどうする事も無くて、殺してしまうって選択肢しかなかった人の気持ちなんて理解できないんだよね。

僕は絶対人殺しをしない。
いやいや、その人と同じ環境で育って同じ状況で生きて本当にそんな事言える?

まあそれでも絶対って言ってる人なら私ならしないって言い張るんだろうけどね。

 

 

あと、なんでかわかんないけど、
僕って結構

怖い人

って思われてる。
特に会った事ない人とからはね。
実際会ってしまえばイメージ変わる人多いのだけど、
まあ、怖いイメージ与える不思議さ(笑)


昔なら怖いイメージ持たれても仕方ないかな?って思うけど、
今でもそれは変わらない。でも圧倒的に少なくはなって来ているけどもね。
でもどうやっても怖いって思う人が無くならないのも事実。

よく考えたら、昔とか、怖いって思われること望んでたのかもしれないねぇ。
敢えて人が近寄りがたい雰囲気出したかったもんね。
やっぱり多くの人と交わるの苦手だったし、人付き合い疲れるし、
かと言って、1人も孤独も嫌だし、
あはは、超わがままだな。
学生時代はずっとこんな僕だったなぁ


今でもだいぶ変わったけど、やっぱり一人が好きだし、でもね、人と一緒にいるのも好きといえるようになったよ。やっぱり疲れるけど。

 

あーやっぱり僕って怖い怖い♪